Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録

「もしも100万円が手に入ったら」のお題に加えて「もしも毎日100万円もらえたら」

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

 

100万円が手に入ったら

うーん、普通に過ごすよね・・・なんて言える毎日が理想です。が、まだまだそうとも言えず、ホントに100万円手に入ったなら、もろもろの連絡をいますぐ送り付け、計画を早めて、パスポートをもって旅に出ます。定期的に旅に出て、違う視点を持ち色々見直すって、とても大切ですよねぇ・・・。

 

というわけで、私の場合、基本的に遊ぶのと仕事のことしか考えてい無いという事がわかりました。今現在も、仕事の資料を作りながら、息抜きブログを書いていますが、決して深夜に努力しているのではなくですね、間抜けなだけです。昼寝しすぎました。

 

自由に働くデメリット

仕事と遊びの境目が無いのも、スケジュールを自由に組めるのも困ったものです。苦笑

さて、本題はこの「100万円手にしたら」はもちろんですが、あなたにとって100万円はもちろんのこと、「お金ってなんですか?」ということです。

 

答えたあなたの<前提>を教えてください

自分の前提が、当然の事と思いがち。果たしてそれは、本当でしょうか?<当然・常識・こうすべき・○○ねば・・・>などの考えに基づいていませんか?また、あなたにとってお金とは?と聞くと面白い意見がいつも出てきます。

自分の前提を確認するのに、ぜひ何かに悩んだら「○○とは?」と自分に聞いてあげてください。

  • お金に悩むなら「お金とは」
  • 仕事について考えるなら「仕事とは」

「結婚とは」「子育てとは」・・・無数にありますが、同じ言葉を使っていても、本人の認識が違っていると、それは会話がかみ合いません。大切な関係であるほど、ぜひまずはお互いの価値観を確認してみてください。

 

 

毎日100万円もらえたら?

前提で頭を使った後は、楽しい質問です。毎日100万円入ってきたら何をしますか?妄想でかまいませんのでぜひ、イメージしてみると面白いと思います。毎日100万円ってことは月収3000万円くらいですね。

(ちなみにこれを聞くときは、”貯めることはできない”というルールを付けます)

私はそんな人にはまだ、会ったことのない庶民ですけど(笑)まあ、どんな生活をするか想像してみてください。

 

これは、すべての願いに応用可能。転職を考えるとき、仕事を考えるときも一旦お金の条件を取っ払うのに便利。占い師でも、コンサルでも使えますのでご参考まで。

 

こう書いて、やはり私は旅に出たいんだ!と気づきつつ、お金を理由に我慢しているのかも?とまたまた気づくのでした。コンペやほかの仕事のスケジュールがあったりするので、仕方がないと言えばそれまでですが、「本当に、ここでしかできないの?」と自分に問うと、旅先で仕事をすればいいわけで、少し自分の解答に困ります。

ああ、そのためにはパソコン買って機材をそろえて・・・とやることが沢山出てくるわけです。

すぐに自責モードに入りますしね。セルフコーチングをすると、矛盾の統合に詰まることが、とても多いのでやっぱり人にしてもらうのが良いなぁと感じるのでした。

人を上手に使うというと言葉は悪いけれど、使おう。どんどん人と一緒に先に進むのって楽しいなぁ~と思ったのでした。

 

そんなわけで、お金くれる方募集♡ noteでワークシート販売しよ。

 

ではでは~