Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録と人生相談を受けて思う事

最大の復習の方法、人を許せないという人に必要なステップ

最大の復習とは・・・?

よく別れた相手が許せないんです!とか、浮気相手を呪っているとか、人を恨む気持ちを処理できない・・・という相談を受けます。

この答えは<許すこと>

最大の復習は、とっとと忘れて自分の幸せをつかむこと。ただし通常、忘れようと思っても忘れられません。(もちろん忘れられたらいいんです)

ここを知らずに、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します、許します・・・とつぶやき続ける人が後をただないので、必要なステップを書いてみます。

 

まずしっかり恨む(本音は?)

まずはそのことについてみっちりノートに書き殴るとか、人に話を聞いてもらうとかなんでもいいので自分の中から外に出します。ここで初めて整理ができるので、泣きたければ、泣きたいだけ泣けばいいし、怒りがおさまらないなら、叫んでみるとか、まずそのことについてみっちり考えます。

 

そこを直視したうえで発散に入ります。ミット打ちするとか、素振りするとか、カラオケに行くとか、走るとか・・・運動・モノづくり・土いじりなどがおすすめです。

 

自分の発散方法がある人はそれもいいでしょう。

 

 

この【コンチクショウ期間】を押し殺すと本音が出てこなくなるばかりか、自分の好きなことや楽しいことまで抑圧感情として、自分の中で根をはって心や身体をむしばんでいくからそりゃもう大変!!

 

自分の本当の叫びを我慢していたら、好きなことも分からなくなりますって。感情を出して初めて思考が役に立ってくるので、感情の無い行動は、それは行動じゃなくてただ闇雲に動いているだけ。ただの混乱。

 

何をしたってうまくいきません。

 

というわけで、さっさと恨み切って呪いきったらOK

もちろん、これは自分のこころの中の話です。 

 

占い師や霊能者に呪術を依頼したところで、自分の内面が変わらなければ何も変わらないのです。(依頼して気が済むならいいけど)