Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録

こどもがいう事を聞かなくて、イライラする!というお母さんが、子育てが楽しくなる方法

こどもがいう事を聞かなくて、イライラする!というお母さんが、子育てが楽しくなるはなし。

 

子供が言う事を聞かないんです。

 

「いまわかって、よかったですね!」

その子はすごく良い子に育ちますよ。

 

(というのは、もちろん将来の話)自分の意思表示を出来るということは、素晴らしい人間です!!!という事。

 

いま反論してくるのも、あなたと対等に接している証拠。是非、そのまま大きくなってください。親御さんはこどもさんと向き合って、しっかり信頼関係をはぐくんでいってください。

 

人は他人のいう事を聞かない

例えが極端ですが、上司と部下の関係で考えてみてください。部下を怒りでコントロールしようとしても、無理ですよね?

部下が反論してきたときに、受け入れていますか?下手すれば、パワハラモラハラで訴えられるか、我慢強い部下だったら反骨精神で耐え忍ぶかもしれませんが、抑圧によるうつ病で休職されるのがオチです。

 

怒られたら、だれでも嫌です。委縮していう事を聞くようになれば、待っているのは、いう事を聞きすぎて自分の人生を生きられなくなるだけ、です。

 

上司を親に、部下をこどもにあてはめてみてください。

 

 

部下だったら、どんな言葉で伝えますか?

相手が一緒に仕事をしている大切な部下だったら、その人にどんな言葉で伝えますか?お母さんと子供という関係は主従関係でもなければ、上司部下の関係でもありません。

 

ひとりの人間として扱っていますか?という、ただそれだけのことです。

 

こどもは赤ちゃんの時は、何もできませんが、お母さんから生まれた、別の人間ですよ!ということでした。