Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録

瞑想とマインドフルネス、呼吸法のはなし

心理関係の記事をアップします!

 

そう書いておきながら、書きためた記事の公開設定を間違っていました・・・苦笑 確認したつもりが、つめがあまいです。 

実際の所、願望達成に必要なのは、理論やノウハウなんてどうでもよくて、行動すること。

 

その為には自分の意図を明確にすること。ここが自分一人では難しい部分でもある為、結局は答えを持っている人に会ってしまうのが一番早い。

(答えを出す術を知っている人・つまり答えを出す聴き方、会話ができる人)です。

 

カウンセリング受けるにも、コーチをつけるにしても、コンサルをつけるにしても、大切なのは内観をしておくことです。

 

自分の思考はもちろん、感情と本音に気づいていく作業には内観が一番大切です。瞑想とかマインドフルネスとか。

 

自分の内面をとらえていく作業。

 

個人的にお勧めなのは

  • ブライアン・L・ワイス博士の前世療法シリーズ
  • オーロラ瞑想
  • ヘミシンク

これらの3つ。

 

ワイス博士の前世療法 (瞑想CDブック)

ワイス博士の前世療法 (瞑想CDブック)

 

 

聴くだけでツキを呼ぶ魔法のCDブック―運命を変える7つの「オーロラ瞑想」

聴くだけでツキを呼ぶ魔法のCDブック―運命を変える7つの「オーロラ瞑想」

 

 

ヘミシンクに関しては、音声つきCDではなくCDのみ購入するのがお勧めです。右脳と左脳の周波数を同調させて、脳波を調整できるようになるので、ものすごく簡単。自分の脳がいまどの状態かわかれば、状態も把握できます。 

 

 

チャクラジャーニー : Chakra Journey [ヘミシンク]

チャクラジャーニー : Chakra Journey [ヘミシンク]

 

  

オープニング・ザ・ハート;Opening the Heart日本語版[ヘミシンク]

オープニング・ザ・ハート;Opening the Heart日本語版[ヘミシンク]

 

 

ちなみに、検索すればYOUTUBEに動画や音声があります。図書館に行けば大抵の場合、CDつきの書籍がたんまりあるので、お好きなもの借りれます。

 

 

 

マインドフルネス

数日前にNHKでマインドフルネスの番組をみました。呼吸法だけでも沢山ありますが、マインドフルネスはすごくシンプル

瞑想とマインドフルネスの違いって、ヨガとピラティスみたいな物だったのね!と気づいたのでした。

 

瞑想は宗教色が強いですが、マインドフルネスはそれらの要素を取り除いたもの。インドのヨガがメンタルと身体へのアプローチするのに対し、ピラティスはエクササイズにしたもの。

 

 

わたしはいいとこどり人間&苦手な部分は自動的に削除してしまうタイプなので、強制されたとしても、無視しますが、みんながみんなそれができる訳ではないのか~と痛感したのでした。

天使が好きな人もいれば、神様仏さま観音様、色々ありますしね。基本的に偶像崇拝はあまり興味がなく、ポケモン妖怪ウォッチのキャラクターと同じ感覚なので(笑)

 

信仰心について 

現代に足りないのは、信仰なんだなーと痛感するのでした。なぜか宗教が敬遠されがち&信仰心が無いからこそ、新興宗教にはまる人が存在するのか~と気づいたのでした。

これまで知らなかったことを知るのって、面白いですもんね。

 

新興宗教も病気の時なんかはモノは使いようです。が、基本的には教祖や崇拝が苦手なのと神様にお金がかかるのはビジネスだなーとしみじみ感じるのでした。

 

面白いので話を聞くのは大好きです。