読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録と人生相談を受けて思う事

センスが無いと思っている人が、自分の個性とセンスを磨くシンプルな方法

個性的になりたいんです!!と聞かれ自分のセンスを磨くには、どうすればいいのでしょうか・・・という質問を受けたので、デザインの勉強をしていた学生時代に教わった方法を説明したいと思います。

 

基本的には

好き・嫌いを明確にする

ただこれだけです。

 

1、100~1000程度のサンプルを集めて、仕分ける事。

2、言葉で、何が好きで何が嫌なのかを明確にしていくこと。

3、自分の好きなことを言語化し、さらに自分の得意なものと照らし合わせていく

 

デザインだと感覚的な世界なので、なぜ嫌なのか、どこが好きなのかを検証していく必要があります。自分の好きなテイストや色合い、言語化していくことで、自分の好みはもちろんいいなと思うものとそうでないものの違いがわかります。

(ちなみに、グラフィックデザインの授業で学んだ方法だったので、私の場合はDMとチラシ、パンフレットなどを大量に分類していきました。)

 

 

ただこれだけ、すごくシンプルです・・・。ちなみにこの作業で、自分のセンスや個性、強みと言われるものは明確になります。デザインの分野はもちろん、何が好きか分からなくなっちゃった!という方にも応用可能です。