読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録と人生相談を受けて思う事

好きなことや夢がみつかる<100リスト>

「好きなことを仕事にしたいんです!」と言われることが多いので秘儀、書きます。

 

※セッション前にも行ってもらい、ワークショップも開催している内容なので、読みながら浮かんで来たらぜひ、読むのはやめて書き出してください。

 

大抵の場合躓いている理由は2パターンに分けられます 

 ・好きなこと、やりたい事は見つかっているけれど、どうやって仕事にすればいいか分からない

・そもそも、好きなことが分からない(でも楽しくもっと幸せに生きたい)

 

※仕事というと資格取得や講座を受けることに走る人が多いのですが、医者や弁護士などの国家資格以外は基本的に、資格をとらずにまず自分の意思を明確にしてください。

 

なんでもいいので100個書く

どちらのケースも、これを行ってください。

 

すごくシンプルですが・・・すごくくだらない事でもいいので好きなもの・好きなことを100個書いてください。(食べ物でも構いません)夢を100個書くでももちろんいいです。

 

それでも出てこない、という方は死ぬまでにやりたい事100でもいいです。

 

ポイントは時間を計る

基本的に15分ストップウォッチで計って書いてもらいます。こうすることでしゅうちゅうするので最初は顕在意識にあるものがでてきます。書いているうちにポロッと思いもよらなかった、やりたいことが出てきます。

 

 

 資格を取りたいという人へ、次の記事に詳しく書いています。