Choice

好きをみつける→仕事にする、をサポートしている日々の記録

自由に生きるってサラリーマンでもできる。

自由について話した一週間でした。

自由って何にも縛られない、ヒッピーや旅人や冒険家に限られたことじゃない。

いつどんなときも自らに由る

これが自由の秘訣だよね~と。

 

もちろん今の世の中はPC一台あれば仕事ができてしまうので

どんな生き方でも出来るのだけれど

 

サラリーマンでもフリーランスでも

サラリーマンだから出来る仕事もある。

サラリーマンじゃないとできない仕事もある。

 

フリーランスだから出来る仕事がある。

フリーランスじゃないとできない仕事がある。

 

学生でもフリーターでも

専業主婦でもニートでも

 

職業や肩書きというのは

それぞれの役割の話であって

 

どんな環境にいても

どんな境遇であっても

 

自分の生き方を自分で選ぶことと

自分のきもちに寄り添うこと。

 

さてあなたにとって、自由とは?

 

「ドキドキしてる?」という

この本の最後の一文を読んで思い出し笑いをしたのでした。